てぃーだブログ › hair quaint  › 実験‥ストレートアイロン編

2011年11月16日

実験‥ストレートアイロン編

  おはようございます。

最近、実験ブログのネタしかない
大城です。


スイマセン‥

何かおもしろネタ探しますので、今日まで

はお許し下さい(*_*)

今日のは、一般の方も見てもおもしろ

いと思います♪


今日の実験ネタは、ストレートアイ

ロンです。 

なんじゃ、そらですね(゚Д゚;)



沖縄は縮毛矯正をかける

お客様が多いので経験ある方も多い

と思いますが、縮毛矯正をかけると

シャキ~ンって、いかにも縮毛矯正

しましたって感じになった事はない

ですか? ロングスタイルならまだ

いいんですが、ボブスタイルだと

かなりシャキ~ンが強調されますよね?


僕自身も、シャキ~ンてスタイルがあ

まり好みじゃないので、今までカットや

アイロンの仕方を工夫して、やってきた

んてすが‥

なんと、

最近ですね、僕が教科書のように呼ん

でる、ある美容師さんのブログに縮毛

矯正を、なるべく自然に仕上げれる

原理が書いてあったんですよ(゚Д゚;)

それは‥

ストレートアイロンの片側の温度を

下げるって、簡単な事だったんです

けどね(゚Д゚)  でも、そこに気づく

のは、さすがだなと思いました♪

でも、通常ストレートアイロンって

両側とも同じ温度なんで、片側だけ

下げるのは出来ないですよ(*_*;


なので、その方は独自に耐熱性の布を

片側だけに巻いて温度が伝わらないよ

うな商品を開発中みたいです♪♪


でも、発売まで待てないので、とり

あえずダメもとで実験開始です♪♪


前置き長くてスイマセン(゚Д゚;)


もちろん、僕にはそんな耐熱性の

便利な物もないので自分で工夫して

やってみました!(^^)!

それでは実験開始♪♪

とりあえず、ストレートの1液を

塗ります♪






























そして時間を置いて流して、乾かし

ます(^^)v






























はい!まっすぐですね♪

ここから、ストレートアイロンで

丸みをつけてアイロンします♪


使用したアイロンはこの2本♪

こちら⇩




























ジャ~ン♪ 手作りです(笑)

右は、通常のストレートアイロン!

左は、色々考えた結果、片側にガー

ゼを巻きつけて髪に伝わる温度が低

くなるようにしました(^^)v

温度はかるために手で触りながら、

やったので危うく火傷しそうになり

ました(゚Д゚;)

この2つのアイロンを使って丸みが

つくようにアイロンしました♪





































左がガーゼを巻いたアイロンで丸みを

つけました♪ ガーゼを巻いた方が上

に来るようにアイロンを使いました♪


右は通常のアイロンで丸く♪


それから、2液をつけて時間を置いて

流して、くしで整えた結果が

こちら⇩































 
分かりますか? ガーゼを巻いた

アイロンの方は毛先に少し丸みが

ついてるんです(゚Д゚;) 一般の方から

見ると、それだけと思われると思うん

んですが僕にとっては、今までのスト

レートアイロンに対する考え方が180度

ぐらい変わる結果なんです(*_*)


そこから、一切触れず1時間放置して

自然乾燥させました!(^^)!




























乾いても、左の方が毛先に少し丸みが

あって自然に見えます♪♪

もっと分かりやすように、人形を

後ろに傾けてみました




 




























分かりますか?

そして、今度は前に傾けてみました
     ⇩





























左の方が自然な感じがしませんか?


という事は、シャキ~ンの縮毛矯正

になるべくならないって事です♪


この現象は、髪の毛はタンパク質な

ので、アイロンの下側の熱が

高いとアイロンをとおした時に

髪の内側の方が熱で、外側より縮んで

内側に曲がろとしてくれるんですね♪

すごい、発見でした(^^)v


今回は初めてで、手作りだったの

で、もっと試行錯誤すると縮毛矯正 

が、より自然な感じに仕上げる事が

できるかもしれないですo(^-^)oワクワク


耐熱性の布が発売されたら、また実験

したいと思います(^^)v


みなさん、縮毛矯正が変わるかも

しれません(^_-)キラリ


今回も、実験ブログでスイマセン

でした(*_*)


では!では!大城でした♪♪




Posted by hair quaint at 08:31│Comments(4)
この記事へのコメント
素材とか厚さとか

気を付けてやらないと

アイロンがスグにバカになっちゃうよ(笑)
Posted by JAG☆STANG  at 2011年11月17日 10:35
JAG☆STANGさん、コメントありがとうございます♪

教えてもらわなかったらアイロンぶち壊すとこでした(゚Д゚;)

質感矯正を作った、JAG☆STANGさんでは、
やっぱり、もう研究ずみなんですね!  今度、色々教えて下さい♪

いつも、ありがとうございます!
Posted by hair quahnt at 2011年11月17日 13:11
どSさんのブログからきました。

それミルボンのアイロンですよね?それ布巻きで使用するとヒーターがすぐばかになります。
Posted by くおりあ at 2011年11月18日 16:51
くおりおさん、コメントありがとうございます!

なので、実験で1回
初めてやったぐらいです!

営業では、やってないですよ(*_*)
Posted by hair quainthair quaint at 2011年11月18日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。